親は幾つになっても子供を案じるものなのです。
ここ数年はゴールデンウィーク中に家族が揃うことはなかったのですが
今年はイケメン息子が社会人になり研修が終わったタイミングで
ゴールデンウィーク中に引っ越しを済ませるという段取りなので
べっぴん娘も
『じゃぁ私も帰る!』
ということに。
とは言っても、べっぴん娘も忙しくて4月27日28日は帰省しましたが
29日30日は一泊二日で友人と旅行に。
5月1日は同僚と遊びに行き
2日の今日は明日イケメン息子が赴任先へ旅立つので、また帰省しております。
最終日の今日はイケメン息子が夕飯を作ってくれるとのことで
べっぴん娘はそれも楽しみで帰省したようなものっっw
明日はイケメン息子は朝一で空港に向かいます。
家から出たらこの子達はどんな風に自分の道を歩んでいくのだろうかと
私は楽しみにしている。
イケメン息子が帰省したら
「私も帰る〜」っと言って帰ってくるべっぴん娘。
兄が帰るなら私も帰る。
それで良いし、それが良いなとその度に思う。
そして久しぶりに顔を合わせると色んなことを話して聞かせてくれる二人。
苦い思いをした話や
助けられて今がある話。
そういう話が聞けることも私は幸せに思う。
(念の為ですが彼らは守秘はしっかり守った上で話しを聞かせてくれています。)
そして、ついつい
「無理だと思ったら、『もう無理!』でええんやで。命の方が大事やから!」
と言うてしまいますがっっw
そう言えることさえも幸せに思うんです。
親は子供が幾つになっても案じるもの。
それを子供に押し当てるのではなく
「案じるのが親の仕事なんだよ。」
って言うのも良いかもしれませんね。
※今日はプライベートでした。
本日の音声配信 stand,fm
子供に親が抱える不安や恐れを垂れ流すのは良く無いと思いますが
親は子供のことを案じるものだと思うのです。
だからそのことについて子供に何か言われたら
「親は子供を案じるのが仕事なんだよ。」
って軽やかに伝えるのが良いかもしれませんね…
配信のお知らせ
音声配信 月曜日から金曜日
土曜日・日曜日は音声配信はお休みして文字だけのblogを投稿しております。
音声配信を始めた最初の思い
初心を忘れないために載せています。↓
stand,fm 人の温もりはあったかいね。
コメント