#387 夫婦・親子関係:他人の物を奪っても何も満たされない。

この親の罪は重罪です。

「あの時〇〇してやった。」
こんな言葉を言って子供を自分の思う通りにさせようとするのは
親として恥ずべき行為ですし卑怯だと私は思います。


周りがどれだけ手を尽くしてサポートをしたとしても
不平不満しか言わない。
人の言葉を聞かない。
感謝も謝罪も一切しない。

人が自分より良い生活をしていると思い込み
腹を立て、呼び付け、お金を搾取し、手を尽くして色々してくれている人の気持ちを踏み躙り
その人の心を汚すことしか生き甲斐がない。

自分(親)がこれまでやってきた生き方に
何度もアドバイスが子供からあったにも関わらず
聞かなかったのは自分(親)。

そしてその自分に責任を一切持たず
子供の人生を滅茶苦茶にした罪は重罪です。

親は子供を生んだなら育てる義務がある。
でも
子供は絶対親を見なければいけないわけではありません。
できる範囲で良いとあります。

なぜなら
子供の生活に支障をきたしてまですることではないからです。

だから私はせめて、可愛い歳の取り方をしたいなと思うのです。

「あの時〇〇してやった。」

こんな言葉を言って子供を自分の思う通りにさせようとするのは
親として恥ずべき行為ですし卑怯だと私は思います。
(きっと、この言葉で今、私は沢山敵を作ったな。)

私は子供の人生の邪魔をする親を敵に回すことは厭わない。
でも
その事に気がついてうちに来られる親御さんには徹底的に寄り添います。

そりゃ色々生きていたらあるし
子育てで苦労したことだってある。

だからって

『誰が食わしてやってきたと思ってるんだ。』
『お前が大学に行けたのは誰が金を出してやったからだ?』
こんな言葉を言って良いわけがありません。

そもそも↑どの口が言うてるんですか?
これ、本来、親の義務です。
でも色んな事情でそれが果たせない親もいるでしょう。
それでも子供が自力ででも行きたいと願う人の為に
奨学金という制度があるんです。
この奨学金は親が生活費に使う為のものではありません。
子供の学費の為です。
そしてこの奨学金は子供が働いて返済するのであって
本当はこれ、学ぶ意欲のある若い人に返済させるのではなく
国が無償でしてやってほしいといつも思う!!!
もしこのお金で親が生活費として使っていたのなら親が返済すべきです。


歳を取れば取るほど
人として恥ずかしいことはせず
日々を重ねていきたいなと思います。

誤解なきように付け加えますがこの音声配信の内容は義母のことではありません。

義母とは良好な関係でしたので。

本日の音声配信 stand,fm


カウンセリングのお問い合わせはこちら
カウンセリングを受けようと行動を起こすには それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

お気軽にお問い合わせくださいね。
親子関係のお悩み
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

親子・夫婦・人間関係特化のカウンセリングルーム | 温もりを求めて | 奈良
タイトルとURLをコピーしました