第8回発達障害四方山話オンライカフェでした。

発達障害って本当に生き辛い。

発達障害って幅広いし、型にはまるものでもないなって思うんです。

一度見ただけで記憶できちゃう人もいるし
脳内では理解できているけど言葉にすることができないって人もいるし
それをアウトプットできてない🟰理解できていない。
と解釈されがちだけど、違うんだよね。
そして運動機能が著しく低いって人もいる。

発達障害になりたいという人がいるらしい💦 ホンマかいな💦

当事者って自分のしんどさは、なかなか分からないもの。
発達障害ADHD/ASDと分かってからの自分」でも書いたけれど。

スタエフでは話さなかったけれど、ディスレクシアの方は「脳内でバグ」が起こり
自分では立っている時、少し前屈み気味になっていると思い
少し背中をそり気味で立とうとするのだそうです。(全ての人がというわけではないと思いますが。)

私はお腹に力が入らないのでどうしても背中が丸くなります。
これも全ての人がではないと思うし姿勢の問題かもしれないけれど。

脳内のバグというのは私も日常茶飯事的におこり、
そのバグによって会話が難しくなることがあります。
それを「思い込み」と一般的には言われるのかもしれませんが
そうではないです。

例えば普段イオンカード使用していて使い方も明細の見方もわかっているのに
docomoカードを初めて見た時、それは新しいアイテムとして脳が認識する。
だからdocomoカードの明細の見方、引き落とされる仕組み、使い方を
一から説明されないといけない。
でも途中で、「あれ?これイオンカードと同じじゃん。」
って気がつくんですけど、そこへ行き着くまでの時間はかなりかかる。
(数時間かかります。脳内で繰り返し確認してお風呂入ったりしながら、
あ!そうか!と気がつく感じです。)

だけど発達障害は色々やから1か3言えば理解できる人もいる。
代わりにその人は別のところで困り感を抱えていたりする。

私の場合はリアルタイムでの勉強会や説明を受ける時かなりのストレスがかかる。
だけどカウンセリングになるとそうではない。
双方向の会話なようで実はそうではないから。

そこの部分は診断でも言われたけれど突出しているから、この仕事は向いてるよねと。

これを聞いても、なりたいと思う方は多分おられんと思います。

スーパーバイズを毎月受けている私の先生は臨床心理士で発達障害ADHD当事者でもあるのですが
先生も道を車で走っていて初めての道で記憶しようとしている時に
何回目かの時に混雑しているからと別の道を使って渋滞回避されると
その時点でもう頭の中は混乱してパニックが起き
どことこの道が繋がっているのか分からなくなる。

と言うておられ、それは私もあるからよく分かります。
(この特性をお持ちの方もおられると思いますけどね。)

自分の中ではこれが通常なので、
なぜ周りの人が数分で理解できてしまうのかが不思議でたまらないし
「私には理解できていない。」と訴えることで周りから
「この人アホちゃうか」って思われるのも嫌でなかなか言えない。
これが脳内の問題だと訴えたところであの当時なら誰もわかってはくれなかっただろうしね。
目に見える障害と目に見えない障害の違いはかなり大きいです。
元々その機能がないから残っている機能を総動員する。
それはどんなことでもあると思います。
だけどそれさえ、目に見えていない残っている機能を集結するストレスもあるのです。

2023/5/7 配信 stand,fm

発達障害の生き辛さはなかなか理解されない。
だから発達障害を個性とか言われると???てなる。
そして風の時代だから個性がないと!🟰発達さんになりたい。
という方程式は違うからね。
そんな突っ込んだ話も出ました😅

特別待遇を受けられることでイランこと言われるのが辛い。
Twitterの#ゆるつな (対人支援されているお仲間の月一の勉強会グループ)では
私の特性がお役に立てればと思うから話せる。
最後に参加者さんからお手紙頂いたので読んでます。
率直なお手紙でした。
もし良ければ聞いてやってください

カウンセリングを受けようと行動を起こすには
それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

Facebookではプライベートも呟いております。
藤田侑杏恵Facebook
にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
カウンセリングのお問い合わせはこちら
カウンセリングを受けようと行動を起こすには それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

お気軽にお問い合わせくださいね。
発達障害四方山話オンラインカフェ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

親子・夫婦・人間関係特化のカウンセリングルーム | 温もりを求めて | 奈良

コメント

タイトルとURLをコピーしました