人間関係・私が特別な何かを持っていなくても友達と呼べる関係。

普段全く連絡を取り合っていない人は友達とは呼ばないのか?

今日は私のプライベートブログです。

10月4日は高校時代の友人の誕生日やったんです。

彼女の誕生日10月4日は
私が生まれてくる予定日だったことを母から聞いたことがあり記憶に残っていて、
この日が来ると彼女の誕生日やなと高校以来ずっと思い出すのよ笑

高校の頃は同じグループにいて、いつもお弁当一緒に食べて
私はお弁当だけでは足りなくてその後、学食行ってラーメン食べてました😆

彼女ともう一人の友人と私の3人でたらふく食べて午後の授業は眠くて眠くて🤣
(でも彼女達は食べない日が多かったけど!)

全くお勉強できませんでした🤣

卒業してからは、それぞれの道へ皆散って
結婚したりしてお年賀だけのやりとりになり連絡も普段しないけど
誰かのご両親が亡くなる知らせが入ると集まって葬儀には参列せずとも手を合わせに行ったり…

私の父が亡くなった時も誰にも言うてないのに

「違っていたらごめんやで?もしかして…」

と連絡くれたりして、気にかけてくれて。(地元に住んでいると新聞記事で知る事ができるからね。)

この3人と後二人小学校の時からの幼馴染が同じ高校で同じクラスだったこともあり
合わせて大体この5人が集う感じでしたね。

そのグループの中の友人のお父さんが亡くなった時に集まって
それを機にLINEグループ作ったけど

これがまた誰も何もしない🤣

もう見事やわ!

その距離感が私は楽チンで

ある日困った時、「助けてほしい。」と、10月4日がお誕生日やった彼女に個人的に連絡したら
二つ返事で承諾してくれて一日付き合ってもらったことがある。

人って誰かとの繋がりがあると、それだけで安心したりすること、あると思う。

それに多分、誰もがその「人との繋がりを求めている。」と思います。

だけど距離感は人それぞれで

本当に困った時、助けてくれる友人は
普段連絡していなくても助けてくれるありがたい存在で、

でも、普段連絡取り合っている関係で
連絡取り合ってるから助けてくれるのではなく
そういうこと関係なく助けてくれる人がお互い良好な関係なのかなと思う。

その、「友達」という概念は
何かの条件ありきではなく
友達って良いなーと改めて感じます。

10月4日のその日は夕方彼女に

お誕生日おめでとー!

送りました。

軽く近況報告しあって
お互い充実していることを知り嬉しく思い
そしてまた連絡し合わない時間が過ぎるのよきっと😂

条件付きでの繋がりは寂しさが増すからね、条件を少しづつ外して。

子供時代に何を言われ、どんな言葉のシャワーを与えられてきたとしても
大人になっていくときに私達は人によって時間のかかり方は違えど
学び、気づきを得て、そしてその傷があっても、その傷と共に歩むことを知っていくんだと思います。

あの出来事は確かに見たくないし、もう2度とゴメンだ。

そうですとも。それだけの辛く深い傷を受けたんです。

人と交わったり関わったりすることで受けた傷ですからね。

そこには沢山の自分の内側にジャッジが埋め込まれていて
そのジャッジは自分が埋め込んだものではなくて
他者によって与えられ、その他者が生きるために編み出したもの。
あなた専用の知恵ではないんですよね。

あの時受けた傷はすっかり消えるわけではなくて
うっすらと残っている。

その傷を排除しようとしないでくださいね。

普段は忘れていて何かの時思い出す程度に残っている。

生きていくにはそれで十分です。

あ、あるな、、、
そこに居たね。
うん、知ってるよ。

もし
除け者にしようとされたら、その子はどんな顔しますか?
もしその子があなただったら
嫌われた自分を見てあなたはどう感じますか?

無視されたら悲しいでしょう。

あの時もあの時もあの時も
私達は精一杯生きてきた。

あれから何年か経過した今
あの時より成長した私達がいます。

人との関わり方も交わりも、
例えば、
投影を起こしていたら気づけている自分がいる。

そんな少しずつの
一ミリづつの成長が
少しずつ生きやすくなって行く。

私はいつも思うんです。

色んなことが起きる中

再び立ち上がり
前を向き
歩む姿に

私は
感動し
尊敬し

そんなクライエントさんを
愛おしく思うのです。


カウンセリングを受けようと行動を起こすには
それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

Facebookではプライベートも呟いております。
藤田侑杏恵Facebook
にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ生きづらさランキングアダルトチルドレンランキング
カウンセリングのお問い合わせはこちら
カウンセリングを受けようと行動を起こすには それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

お気軽にお問い合わせくださいね。
人間関係のお悩み
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

親子・夫婦・人間関係特化のカウンセリングルーム | 温もりを求めて | 奈良

コメント

タイトルとURLをコピーしました