夫婦カウンセリングで離婚したい・離婚したくない。というケース#332

山を動かす事はできないのだから自分が移動してみる。

相手が離婚を切り出すには
それ相当の積み重ねてきた年月と理由があると思います。

夫婦は運命共同体とか共同生活とか病める時も健やかなる時も…って言いますよね。

サラリーマンで転勤族の場合
転勤したての頃はお互いがその土地に慣れるまで時間がかかるし
その慣れない土地での子育ては、それでなくても初めての子育てで母親は一杯一杯やし
男性側も慣れない土地での仕事は一年過ぎてみないと流れが掴みにくいこともあるでしょう。

お商売されている方ならばパートナーに手伝ってもらってる場合
お店に出ている時間が短っかったとしても
家事も育児もあるのですから理解が必要ですね。

ここで勃発しやすいのが
相手から不満をぶつけられても
自分の仕事の今の状況をきちんと伝えないことで
余計に問題を大きくしているのだということの無自覚からくる問題です。

昭和世代に育てられた子供たちは今大人になって
「男は泣くな。」
「言い訳するなみっともない。」
「女々しいぞ。」

みたいなことを言われて育ってきた人も多い世代。

だから自分のことを話すのは
見っともないのではいか?
恥ずかしい事ではないか?
かっこ悪い事ではないか?

と思って言えずにズルズルと…

気付いてください。
それを言わないことで
相手から誤解され
余計に心の距離が生まれてしまうかもしれない。

それは本望ですか?

今日のstand,fm の配信でもお話ししていますが
「女王の教室(9話目)」のドラマの中で
ある生徒がこんなことを言うてます。

『ねぇ〜みんな、きっと逃げちゃいけないんだよ親から。
親って私達のこと何もわかってないって思うじゃん。
でも私達だって分かってもらえる努力とかしてないんじゃないかな。
…そういえば真矢(担任)が言ってた。
親に逆らって何かをやりたいなら親を説得するしかないって。』


100%お互い理解し合えることは非常に困難です。
だけど相手に『どうせ自分のことなんて分かってもらえる訳がない。』
って決めつけて何も語らないのはどうなんでしょう?

語らないことで誤解され分断が起き
後になっていくら説明しても遅かったりする。

相手がヒートアップしていたなら
少し時間をおいて冷静になった時に。

勿論、この方法が絶対ではないです。
ただ一つ言えるのは
お互いを思いやる心を。

何も知ろうともしない。
何も分かろうともしない。
何も見ようともしない。
何も聞こうともしない。
何も伝えようともしない。

ここから

相手を知ろうとし
分かろうとし
見ようとし
聞こうとすること。

離婚するのはそれからでも遅くはないんじゃないかしら?

どう頑張ったって山は動かない。
でも自分が心地よい太陽の陽が当たる場所に移動すれば
自分から見た山の場所は変わる。
そしたら
自分のステートが変わってお互いの最善を考えられるかもしれない。

それが離婚なのか、そうでないのかは本人同士が決める事ですからね。


本日の音声配信 stand,fm

本当の気持ちを伝えないことで誤解が生まれ分断が起きる。
それは本望か?
家族の為にやってるんだからと言って自分の行動は逆方向に行っていないか?
家庭がぐらつていれば仕事や子育てに響く。
今この瞬間一番見ないといけないのはどこか?
手遅れになる前に…

音声配信では、ちょっとニュアンス違いますけれどお話しさせていただきました。

配信のお知らせ

音声配信 月曜日から金曜日
土曜日・日曜日は音声配信はお休みして文字だけのblogを投稿しております。

音声配信を始めた最初の思い

初心を忘れないために載せています。↓
stand,fm 人の温もりはあったかいね。


にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へアダルトチルドレンランキング生きづらさランキング


カウンセリングのお問い合わせはこちら
カウンセリングを受けようと行動を起こすには それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

お気軽にお問い合わせくださいね。
夫婦カウンセリング
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

親子・夫婦・人間関係特化のカウンセリングルーム | 温もりを求めて | 奈良

コメント

タイトルとURLをコピーしました