親子・夫婦関係:困り事=解決してあげる…が正解か?…#335

大切な子供やパートナーが苦しんでいるのに…

今日のSNSではこんな投稿しました。
1人で泣くと悲しみが増す。(1人で泣きたい時は別)
誰かがそばにいる中で泣くと悲しみが半分になる。(気がする。)

何もしなくてもただそばにいることが
力になる。

人の力ってそういうことなんだと思う。


収録では相談者は自分の考えと言葉が一致して初めてすんなり行動に起こせる。
ということをお話しさせていただきました。

相談された側というのは
「相談されたからには何とか解決してあげたい。」
と思うものですよね。

そりゃそうです。

でも相談した側は解決は求めていなかったりする。
ここが不一致なんですよね😅

例えば子供がお友達と喧嘩して気まずい関係になったとします。
それを学校から帰宅した子供が抱えきれなくなってポロッと親に話したとします。

その時、親が何とか解決させて明日からまた学校へ元気に行けるようにと思って
仲直りできるように二人を引き合わせて無理やり握手させて

『昔から喧嘩両成敗って言うのや。
お互い「ごめんなさい」しようや!』

なんつってね😅

または

『なんやとぉ〜!
向こうの親に電話して謝らせたる!』

なんちゃってね😅

これちょっと激しい例ですけど。

これに近いかなって思います。

そしたら、これもう2度と子供は親に相談なんかしたいって思わんかもですね…

相談された時、解決なんかしてあげられなくても良いんです。

あなたがただ聞いてあげるだけでも十分やし
そばにいてあげるだけでも十分。
(時と場合にもよりますが💦)

あとはstand,fmでもお話ししてるので聞いてやってくださいませ。

誰かの参考になれば幸いです。

本日の音声配信 stand,fm

相談されたら解決をしてあげなきゃいけない。
という思い込み。
ただ聞いて欲しくて話すことを「相談」と思っている相談者。

ここで不一致が起こる。

大事なのは相談を受けた側は
ただそばにいるだけでも十分役に立っているんだという事を
知っておかれると良いかなと思います。

配信のお知らせ

音声配信 月曜日から金曜日
土曜日・日曜日は音声配信はお休みして文字だけのblogを投稿しております。

音声配信を始めた最初の思い

初心を忘れないために載せています。↓
stand,fm 人の温もりはあったかいね。


にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へアダルトチルドレンランキング生きづらさランキング


カウンセリングのお問い合わせはこちら
カウンセリングを受けようと行動を起こすには それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

お気軽にお問い合わせくださいね。
親子関係のお悩み
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

親子・夫婦・人間関係特化のカウンセリングルーム | 温もりを求めて | 奈良

コメント

タイトルとURLをコピーしました