親子関係:何かを決断する時に脳内で聞こえてくる声は自分でありたい。

その声は本当に自分の声か?聞き分けることも大事。

いつも行くスーパー
土曜日は少し安いので出来るだけ土曜日にまとめ買いをしている。

お味噌汁に入れる野菜を何にしようか悩みました。

大根とお揚げとネギ
美味しいじゃないですか。
でも
白菜とお揚げとネギ
これも美味しいじゃないですか。
(つまりうちはネギとお揚げは必須なんよ。茗荷も美味しいよね〜)

子供達が家を出てから夫と二人なので、そんなに沢山必要ない。

白菜1/4買おうかなと思ったら…

198円もするじゃない!!!😅

ひえ〜っ💦てなって

大根見にいったら1/2で126円。

で…大根に決めたのです。

お会計済ませて正面玄関から出ようとして通過したら




え?👀

大根Mサイズ一本126円

店頭に出されているのを見つけてしまった〜〜〜😱

これ、見なかったことにするか?

いやいや😣

見なかったことには出来ない💦

でも車まで一応移動して荷物を乗せて立ち止まる私。。。

「これ、このまま帰ったら絶対後悔する!(そんな💦たいそうなことか?🤣)

レシートを手に1/2カットの大根を片手にいざ!

「すいません💦Mサイズの大根とトレードしたいのですが💦」

「はい、良いですよ〜」笑顔で対応してくれました。

っほ💨

「あら、同じ金額じゃないですか😄これだったら私もそうしますよ!」

「ですよねぇ!」

そう言ってもらえて嬉しかった私です。

おっほっほ💨


脳内で色々発動してごちゃごちゃしたわぁ〜💦

そんなたいそうな金額じゃない。
でも普段お買い物しているからこそ気が付く。
いつもの金額と10円の違いでも大きく感じるものです。

だから他のにしようか
今自分は何が食べたいのか脳内で会議が始まる。

実際ね、カウンセリングでよく耳にする
「自分の声に従って」
って言うけどさ
毎回それやってたら大変なことになるわさ。

現実では妥協案で採決することが多い。

ここぞって時は自分の声を優先するけど
妥協する時はちゃんとなだめて自分に声掛けしないとね。

そして今回みたいに数十円、数百円であっても
あとで後悔すると思ったら行くのさっっw

この時、色々聞こえてきた声は私の声じゃないし〜〜〜😂

そういう聞き分けることも大事かな〜なんて思います。

ってことで今日は思いっきりプライベートでした!

桜が咲き始めていますね。
黄砂が辛いですが
綺麗な可愛い花を愛でながら🌸お散歩やお花見もいいですね。


私達の脳内は常におしゃべりをしている。
会議の時もあれば
私を守るために誰かが話しかけてきている時もあるし
私の邪魔をしてくる声もある。

大事なのは
そこに自分がちゃんと参加できているか?
そしてその声を皆が聞いてくれているか?

これが大事なんだなって思います。


にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へアダルトチルドレンランキング生きづらさランキング

カウンセリングのお問い合わせはこちら
カウンセリングを受けようと行動を起こすには それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

お気軽にお問い合わせくださいね。
親子関係のお悩み
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

親子・夫婦・人間関係特化のカウンセリングルーム | 温もりを求めて | 奈良

コメント

タイトルとURLをコピーしました