家族・パートナーに知ってほしい大切なこと
これは今まで私がカウンセリングの現場で経験してきたことですが…
子供が親に連れてこられて…
または
パートナーに
「カウンセリング受けてみたらどうよ?」
と言われてカウンセリングに連れて来られるケースがあります。
カウンセリングをすすめる人にも理由があってのことだとは思います。
きっとその人のことが自分にとってとても大切で失いたくない。
だからこれからも共に暮らしていくための手段として
カウンセリングを…とカウンセリングルームを検索されて
勧められるのでは無いかと私は勝手に想像しております。
けれど…その場合、私の経験上ですが
連れてこられた方の期待通りにはならないケースが多いかなと思います。
カウンセラーは裁判官では無いので…
カウンセラーにジャッジしてもらいたい。
この人が「おかしいということ」をカウンセラーから
言ってもらいたい。
正してもらいたい。
そんな思いがあると、連れてこられた方にとっては
カウンセリングは残念な結果になってしまうケースが多いと思います。
言ってもらいたい。
正してもらいたい。
その奥にあるものは、「その方にとっての正しさ」だからね。
そもそもカウンセラーは裁判官でも弁護士でも無いので
判定したりジャッジすることはございません。
(もしかしたら、AIとかで相談された時に
「カウンセラーから第三者目線で言ってもらいましょう。」
なんて出てきたりしてカウンセリングってなったのかもしれませんけどね。
…知らんけどな!)
カウンセリングの場とは…過去にも何度かブログで書いてますけれど…
ここは、今のあなたのままで良いし無理に変わろうとしなくて良いのだということ。
どんな自分のままでも良いのだと、安心と安全を感じてもらう場所です。
たとえ連れてこられた人であっても、最初はカウンセリングに前向きではなかったのに
そんな場所(安全な場所)だと感じて安心でき、
少しずつ心のうちを話してくださることがあります。
(いえ、私の経験上ですが結構ある!)
ただ…せっかく
「ああ…ここは何を話しても大丈夫な場所なのかもしれない…」
「また話を聞いてもらいたいな…」
…と思えたとしても、周りの環境達によって脅かされることがあります。
カウンセリングの後は何も聞かないで!話す義務もありません。
カウンセリングが終わって帰宅途中の車内の中で
根掘り葉掘りどんな話をしたのか?
カウンセラーはあなたになんて言ったのか?
相手から聞かれることです。
そして、期待通りの内容をカウンセラーが何もしてくれなかったと分かると
「連れて行かなきゃ良かった。」
と思ったり言い放ったりします。
時々私はお伝えするのですが
「ここで話された内容は、たとえ親御さんであっても、パートナーであっても
報告する義務はないのですよ?」
そうお伝えしております。
ここで話されたことで心の中は動き始めていたりします。
言葉にすることで新たな発見をされていることもあります。
その発見はまだ言語化できなくてもね。
そもそも、今まで言葉にする機会に恵まれず、
初めて「何を話しても大丈夫」と感じられる環境に出会い
恐る恐る勇気を出して言葉にすることができた。
そんなに人もいたりします。
いずれにしてもその時
それ相当の勇気とエネルギーを消費したことは間違いありません。
カウンセリングの後は
静かにあの時間を振り返ったりして確認したり確かめたりする時間。
その最中に外から色々聞かれ、
聞かれるだけではなく、自分が感じたこととは違うジャッジを入れられる。
それはかなりのストレスになりますし
この先、毎回カウンセリングを受ける度に
このやりとりの時間(報告)が待っているかと思うと
前向きでなくなってしまいます。
カウンセリングを受けた後は家族やパートナーに報告する義務はありません。
周りの環境達ができることは…邪魔しないことです。
大切なことなのでもう一度言います。
カウンセリングを受けた後は家族やパートナーに報告する義務はありません。
そして
家族やパートナーは相手に色々聞きたくなる気持ちは分かりますが
そっとしておいてあげる勇気と思いやりを持って見守ってあげてください。
あなたの期待する通りでなかったしても
彼らは自分の人生にリーダーシップ(責任)を持って歩もうとされていること。
その行動や心の変化や動きは、たとえ親であっても、パートナーであっても
止める権利は誰にも無いのですから。
あなたにもあなたの人生があり
パートナーにもパートナーの人生があり
自分の子供にも子供の人生がありますからね…
今まで背負ってきた荷物を下ろすタイミングが今だったとしたら
それで彼らの人生がこれまでとは違って軽くなるのだとしたら…
もし…
あなたが逆の立場なら?…
もし…
あなたが当事者なら?…
(分からないときは一度カウンセリングを受ける体験をしてみてください。)
その答えはすぐに出せなくても良いです。
ただ、質問だけ今回は最後にそっと此処に置いて行きますね…
執筆:夫婦関係心理カウンセラー 藤田侑杏恵(プロフィールはこちら)
本日の音声配信 stand,fm
カウンセリングにクライエントさんが来られる時の目的は
それぞれだけど
カウンセラーは常にクライエントさんの「今」に注目し
心と思考の一致を大事にしております。
参考になれば幸いです。
※音声配信は脱線しながらブログを読み上げて語っておりますが
ブログ記事は後日加筆修正されることがあります。


コメント