正義のヒーローは本当に正義なのか?

それが正義だとわかる基準は何ですか?

単体では分かりっこないんです。

イケメン息子が小学校の低学年の頃。
2年生だったと記憶してるのですが当時プリキュアとか仮面ライダー響きとかね。
彼が幼稚園の頃流行ってその頃から「言葉にはできなかったけど思ってたんだよね…」
って話しはじめましてね。

「正義のヒーロは本当に正義のヒーローだと思う?」

って聞かれたんです。

さぁ〜どう答えます?笑

それぞれにある事情

「地球上で悪さをして、それを止める戦隊が存在するから正義だと認識する。
だけど、それは立場が変われば、こちらから見たら悪と思える彼らも実は正義かもしれないよね?
他の星から司令を受けてやってきて、その星を守るために地球で暴れているのだとしたら?
他の星では彼らはヒーローでしょう?」

っていう意味のことを言うてきたんですよね…

何か対象となるものがないと認識できない。

息子が言いたかったのは
「正義と判るためには悪の存在がないとそれが正義だと分からないよね?」
です。

人間も「陰」しか持ち得ていない人なんて実は存在しない。
「陽」の部分もちゃんともっている。

自分が見たくない部分、弱さ、カッコ悪いと思っている所
それ単体では弱さなのか、かっこ悪い部分なのかなんて分からない。
そうじゃない部分も自分の中にあるから分かること。

私なんてね、プライベートで家族といる時なんて「ナマケモノ」そのものですよ😂
仕事以外の時間は基本動きたくない。
(カウンセリング中体動かすわけじゃないけど頭の中はフル回転してるからね。)
だって持病であちこち痛いんだもん。
痛みに耐えることでエネルギー消耗してるわっっw

過去にできていた事が持病で出来なくなっていても「痛みに耐えてるんだから」許してあげないとね…

不出来なところ他にも沢山あるけどそれは出来ないんだから仕方ない。
その代わり出来るところも有るのよ!!!

それにそれを許してくれる家族の存在に感謝して日々ご機嫌で生きる方が私には合っているっっw

2023/2/18 配信 stand,fm

「正義のヒーロー何故正義と分かると思う?」
イケメン息子が小学校低学年の頃に聞いてきました。
皆さんはどう思われますか? 今日は正義と悪についてのお話です。

カウンセリングを受けようと行動を起こすには
それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

Facebookではプライベートも呟いております。
藤田侑杏恵Facebook
にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
カウンセリングのお問い合わせはこちら
カウンセリングを受けようと行動を起こすには それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

お気軽にお問い合わせくださいね。
人間関係のお悩み
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

親子・夫婦・人間関係特化のカウンセリングルーム | 温もりを求めて | 奈良

コメント

タイトルとURLをコピーしました