第9回発達障害四方山話オンライカフェでしたが…

深い傷を負ったとしても他者によって救われると最強になる。

今回はアシスタントとデートしてきました!

今月は珍しく誰も参加者さんがおられなかったので
以前から行きたいと思っていたけれど行けなかったところへ
マリリン(アシスタント)を誘って急遽デートしながらの
「発達障害四方山話し」遠足編!となりました。

行き先はこちらでした↓なぜこうなったかの流れはスタエフで話してます。

橿原神宮

多坐弥志理都比古神社(おおにいますみしりつひこじんじゃ/おおじんじゃ)
古事記にも出てくる由緒ある神社

小泉神社
本殿は室町時代の建築で国の重要文化財

矢田坐久志玉比古神社(やたにいますくしたまひこじんじゃ)
航空の神様

登弥神社 (とみ神社)
こちらはサムネイル写真で掲載させてもらってます。
幸せのお裾分けとして掲載しました。
本当に空気が澄んでいて気持ちが良いところでした。
改めて奈良に住んでいて良かったなと思えた瞬間でした。

私個人の思いですが、神社さんでは本殿は私は決して撮りません。
御神木も触ったりしません。
失礼に当たると思うからです。
理由はスタエフで話しておりますが、ここは私は自分の中で譲れない思いです。

木漏れ日

発達障害同士の私達😂

いつもリモートなので久しぶりに画面から飛び出した私達。
行き先をカーナビ君に入力するところから「ローマ字表記だと入力しやすいのにね〜」
と早速ブツクサ始まる😆

幼少期から人と関わる中で忖度できないことで困ったこと。
察すれと言われたり無言の圧力で訴えられても「言うてもらわないとわからんっちゅーねん!」
と何度も言いたかったけれど相手の圧が強すぎて言えなかった過去のあれこれっっw

後半ではお題目にあるように「深い傷を負ったとしても他者によって救われると最強になる。」
に行き着きました。

自分の立ち位置の危うさは弱い者を利用しても埋まらない。

自分の弱さを引き受けられないってことあるとは思います。
だからと言って、その自分の弱さを見たくないからって自分より弱い者を利用しても
その弱さは無くならないからね。
いつか人は離れていく。

もし弱さを引き受けられていたなら、自分を必要としなくなって去っていった人がいても
また別の誰かが自分を必要とし入ってくる。

っていう流れが起きると私は思っています。
経験上ですが😅

同時に私自身も自分を磨くことは忘れない。
っていうか…
もっと深く知っていきたいという探究心からですけどね。

出会いのご縁が近しい関係であっても(親子や夫婦)
その時が来たら変化が訪れる。
その変化を恐れるがあまり自分の弱さを隠し通し
相手に恐怖を与えても
その恐怖が通用しなくなる時がきます。
そうなった時、
自分の弱さから目を逸らし続けていても無駄だと知る。

いえいえ、まだ頑張って似た者同士で固まって頑張る

それもありです。

自分で決められますからね。
ただね、その代わり自分より弱い者なんて
その年齢ではもう見つけられないかもしれないけどね。

ちょっと後半、意地悪でしたね😅

できることならそうなる前に気付けたらいいですね。

ちなみに私とマリリンは他者によって救われた者同士です。
現実には
他者によって救われたようで
実は自分で救える時を待ち構えていた。


っていう方が私的にはしっくりくるかな。

2023/6/4 配信 stand,fm

自分の危うさを受け入れたく無いからと言って弱い者を利用した所で
自分の危うさは現実では1ミリも変わらない。
その自分の弱さを引き受けない限り1ミリも変わらない。

逆に利用された側の人達は時間は掛かるけど他者からの愛によって人としての深さを得る。

出会いのご縁が近しい関係であっても(親子や夫婦)その時が来たら変化が訪れる。

その変化を恐れるがあまり自分の弱さを隠し通し相手に恐怖を与えても
その恐怖が通用しなくなる時がきます。

そうなった時、自分の弱さから目を逸らし続けていても無駄だと知る。

今日はそんなお話しです。

カウンセリングを受けようと行動を起こすには
それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

Facebookではプライベートも呟いております。
藤田侑杏恵Facebook
にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
カウンセリングのお問い合わせはこちら
カウンセリングを受けようと行動を起こすには それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

お気軽にお問い合わせくださいね。
発達障害四方山話オンラインカフェ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

親子・夫婦・人間関係特化のカウンセリングルーム | 温もりを求めて | 奈良

コメント

タイトルとURLをコピーしました