HSP・カップル・夫婦カウンセリング

頑張り屋さんで、アンテナの感度が優れている方が多い。

私の見解なのでこれが全てではないですからね💦

カップルやご夫婦の方でカウンセリングに来られた場合。
私が個人的に感じるのはどちらか一方が
良く機転が効くし相手のことを思い計って感じ取って働く人。
っていう方が多いように感じます。

皆が皆じゃないですからね!

いつも常に誰かのことを考えていて、そのために自分の時間を費やしている。
なので自分が感じていることとかではなく
相手のために動き続けておられる。

一般的には女性は子供を妊娠した時点で
自分より何より優先して子供のために自分の時間を費やすことは多いと思います。

生まれたての赤ちゃんはまだ自力で何も出来ないわけですから
自分がいないと生きていけないもんね。
だから母親は子供を守るために24時間営業になります。

だけど、子供がいなくても
他人の感情を敏感に感じ取って
先回りして動くことができる敏感さんもおられます。

ここで問題なのは、怒りの感情を感じているのに相手はそれを口にしないという事ね。

言葉と感情が一致しないので敏感に感じ取っている方は混乱状態になる。

「え?そう言ってるけど感情は違うよね?私はどうしたら良いの?」

そりゃ混乱するわな💦

だってそもそも、双方の一致感もないしね…

相手のことは置いといてまず自分の感情を先に感じてあげましょう。

時々お伝えするのですが、他人優先にしてしまう方は四六時中それだと疲れて当たり前ですね。
そして本当の自分がゴンタ言い始めます。

「いつまで私をほったらかしにするつもり???」
「こっち見てよ!!!」

自分より他人を大事にしているわけですから怒るんですね。

それは子供も大人も皆そうだと思います。
何歳になってもそうですとも。

自分を蔑ろにされ続けているのに、どうやって他人を大事にしろと?

例えば、これはHSPさんとは少し離れるけど、
人の顔色を見て敏感になってしまった人の中には

「人とうまく繋がれないんです。」
「人が怖いのです。」


そういう悩みを気がつけば持っていたりする。

「人とうまく繋がれない。」
「人が怖い。」

怖いですよね〜〜〜💦
私も時々生きてる人間が一番怖いやろ💦
って正直思うことがあります😅

人の顔色を見て敏感体質になってしまった人の多くは
恐らく自分を後回しにして他人を優先して生き延びる。

相手の気持ちを感情を察して動く。

だけど相手を最優先にして相手の機嫌を損ねないように気を回してきたのに
相手は全く私の気持ちを考えてくれない年月が続くと
怒りが湧く。(皆んなが皆んなじゃないと思うけど。)

その怒り、本当は誰が誰に向けてるのでしょう?

それは自分より誰かを優先にして大事にし続けることで
本当の自分が自分に怒ってるからではないでしょうか?

悲しんでもいるかもしれません。

あなたはもう解放されてもいいし自分の幸せを選択してもいいのです。

今の自分の気持ちを大事にしてあげる。

他人のことより自分が今感じている感情を大事にしてあげる。
そこを最優先にしてあげること。

と言ってもね、誰かといると、きっと敏感さんは
アンテナが勝手に立ってビンビン感じてしまうと思うので

休日は一人の時間をたっぷり取られることをお勧めします。

自分一人の時間を持つと言うことは
何者にも振り回されることのない
自分を取り戻す時間に繋がると思います。

なかなか難しい方もおられるかもしれませんが
例えば映画館に一人で行くとか
遠出を一人でするとか
お買い物に一人で出かけるとか
少しでもその時間を可能な限りで良いので取ってみてください。

そうすることで内側にいる本当の自分が自分を見てくれたことで
少しガス抜きもできて安心して笑顔になってくれるかもしれません。

余裕がないところに仕事でトラブルが発生した時
余裕で対応することは難しいもんね。

必要な方に届きますように…

今日は過去の音声配信stand,fmのリンクは無しで。


カウンセリングを受けようと行動を起こすには
それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

Facebookではプライベートも呟いております。
藤田侑杏恵Facebook
にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ生きづらさランキングアダルトチルドレンランキング
カウンセリングのお問い合わせはこちら
カウンセリングを受けようと行動を起こすには それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

お気軽にお問い合わせくださいね。
夫婦カウンセリング
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

親子・夫婦・人間関係特化のカウンセリングルーム | 温もりを求めて | 奈良

コメント

タイトルとURLをコピーしました