親子・夫婦・人間関係・感情が感じられない。

自分だけ皆と違う。

気付きを得た瞬間、何かを解放し何かを得ます。

カウンセリング中、クライエントさんの口から発せられた言葉に
改めて再度学びを得たり再確認させてもらえたりすることがあります。

その人が今まで見ていた景色がとても窮屈だったものが
ある事をきっかけに
ぱ〜ん!と反対側にも景色があることに気がつく瞬間に出会し
そこに立ち会わせてもらったり

またある時は
その今まで見ていた景色が
確かに見ていたけれど
同じ景色なのだけれど
色が違う。
同じ空の青の色だけれど
違って見える。

こうなると世界も違ってきますよね…

自分の心を閉じることで守る代わりに、失ってきた感情。

親子・夫婦・人間関係・大人の責任 このブログの中で
「最高の教師」(ドラマ)の話を書いたのですが
このドラマの中で最後の最後に、”ある生徒”が
「あ〜色がついてる」『太陽が赤いわ』
と言ったセリフが私は印象的でした。(こういうセリフだったと思うのですが💦)
その生徒は自分だけ景色に色を感じられず
幼い頃にお友達を笑わしたくて全力で行ったある行為が
ドン引きされて、「あ〜自分だけなんか違うんだな。」そう思うようになる。


この生徒と私が似てるかどうかは分かりませんが、私は頷けたんですよね、この時。

ワイワイ皆が楽しんでいる時
どこか冷めた自分がいて、シラッとしてる自分がいる。

同じように楽しめばいいのに楽しみ方がわからない。

楽しんじゃいけないわけではないんだけど…
でも
楽しんだり没頭する自分が現れたら逆に自分に対して驚く。
もしそうなれたら、皆と同じになれた気がして嬉しい。

『そうか、皆んなはこんな感覚なんだ。』

そう思えるからね。


どこかでいつも自分に対して

お前は人とは違う。
アウェイだ。
普通ではない。(そもそも「普通」がわからんけど。)
劣等生だ。
不出来だ。
皆と同じラインにいられる人間ではない。


あ〜💦なんて可哀想なことを自分に対して言うてんねん😅

でも、その時は気がつけない。

そもそも、その「どんな自分も受容される育み」を受けていないんだから。

育て直し

だから、育て直しをするんです。
親から得られなかったんですから。

つまり
その親に今から文句言って改心してもらって育て直ししてもらうんか?
う〜ん…
親が生きてる人はまだいい。
親がもう他界している人はどうするのか?
救いがないじゃないですか。

ですです。

親を変えるとか
親を生き返らせることは不可能ですからね。

だから、自分で自分にです。

インナーチャイルドの癒しとか言いますけど

インナーアダルトを育てる。

それはカウンセリングを受けて今まで与えられてこなかった態度や言葉を
体感体験することで育っていきます。

これ説明難しいのですが、体験されたら分かってくると思います。

宣伝になりますがカウンセリングを受けた方の声を掲載しておりますので
参考になさってみてください。

クライエントさんの声

ですがこの方達の声だけではないし、これが絶対でもない。

一人ひとり何を受けてきたか違いますしね。

大事なのは
変わることが目的じゃない。

目的は
自分にとことん優しく。

そして
本当の自分の気持ちを知り
そこに自分が寄り添ってあげる。
生き辛さからの解放。

です。


カウンセリングを受けようと行動を起こすには
それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

Facebookではプライベートも呟いております。
藤田侑杏恵Facebook
にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ生きづらさランキングアダルトチルドレンランキング
カウンセリングのお問い合わせはこちら
カウンセリングを受けようと行動を起こすには それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

お気軽にお問い合わせくださいね。
人間関係のお悩み
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

親子・夫婦・人間関係特化のカウンセリングルーム | 温もりを求めて | 奈良

コメント

タイトルとURLをコピーしました