親子・夫婦・人間関係。指図・指示・指摘

どれも邪魔でしかないです。

今日は親子・夫婦・人間関係で、こちらが
お願いしたこと。
助けて欲しいこと。
具体的に伝えたにもかかわらず、全く相手は聞いていないよね?
って話を書きます。

そもそも、それ、頼んでいないでしょ!

とても困った事態になって、勇気を出して助けを求めた時…
ギリギリまで頑張ったけど、もうアカンって時…
でも、その人から返ってきたものは、全く頼んでもいないものが返ってきたら

「なんでやねん!」

ってなりませんか?

分かりやすく言うと

寿司屋さんに行った。
辛いの苦手やからサビ抜き頼んだのに
ワサビ付きでお寿司出された。

そして、さらにこう言われた。

「お寿司にはワサビ付きが美味しんだよ?
あなた何歳?
もう〇〇歳よね?
だったら、ワサビの美味しさ大人なんだから知っておかないと…→頼んでいない。

ワサビの美味しさを知るためにはね
お刺身に少し付けて食べることから始めてみるといいのよ?→指図

え?出来ないの?
どうして?
もう、そんなこと言うてる年齢じゃないよね?
そんなことだからいつまで経ってもワサビの美味しさに気がつけないのよ!→指摘

あんた、人を尊重するてこと知らんのか?

まぁ〜こんなこと言うてくるお寿司やさんはいないと思うけどな💦
っていうか、いないです。っっw
でも、別の場面で結構これと同じようなことを言うてくる人っていてます。

ほんまに、鬱陶しい。

そもそも、こちらが頼んだことはガン無視です。

それ、お願いしたんじゃない。

こっちは、これを頼んだのに、なぜ、それを素直に私が求めていることなのに
頼んでもいないものを押し当ててくるか、ほんま謎!

独りよがりな、ええこと言うて教えてあげた的な
自己満足にしか思えない。

それが、助けを求める弱った人の声なら尚更です。

困っているから助けを求めている。
それなのに、例えば、失敗をしたその人に

なぜ失敗したのかの追求や原因やアドバイスなんて
今言うべきじゃない。


今一番弱っていて、困っていて、傷ついているのはその人ですやん。

アドバイスという名を借りて
指図し、指摘し、指示するその行為は

支配欲の塊としか思えないです。

それによって相手はさらに傷を負います。

良かれと思って?

それは良かれではないです。

ただの自己満足です。(場合によては承認欲求もあるでしょうね。)

支配欲の塊なら離れましょう!

自分の承認欲求を満たすために
いつまでも手元に置いておけるように、なんらかのカラクリや仕掛けをして
その場から逃げられないように仕向けられたなら…

速攻で一刻も早く身を守るためにもその場から離れましょう。

長引けば長引くほどその場から逃げ出せなくなります。

逃げ出そうとすると、罪悪感やあなたの至らなさが原因だと言わんばかりに
私の言うことを聞いていれば大丈夫なんだとコントロールに掛かります。

私は権威や権力で脅しにかかられた時
権威や権力を使って立ち去りました。

権威や権力で脅す人は
権威や権力が怖いからです。

やり方は色々あると思います。

あなたのことを
あなたの考えを
あなたの思いを
あなたの自由を
尊重しない人は
あなたを大事には思っていません。

離れることに罪悪感なんて感じる必要はありません。

あなたを使って
あなたを利用して
あなたに傷を負わせる

そんな相手に対してあなたが罪悪感を感じる必要も価値もありません。

必要な方に届きますように…


カウンセリングを受けようと行動を起こすには
それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

Facebookではプライベートも呟いております。
藤田侑杏恵Facebook
にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ生きづらさランキングアダルトチルドレンランキング
カウンセリングのお問い合わせはこちら
カウンセリングを受けようと行動を起こすには それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

お気軽にお問い合わせくださいね。
人間関係のお悩み
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

親子・夫婦・人間関係特化のカウンセリングルーム | 温もりを求めて | 奈良

コメント

タイトルとURLをコピーしました