親子関係:執着との決別:過去との戦いからの前進

自由=依存からの脱出

2024年2月23日 人間関係で戦い=正義・離れる=逃げなのか?#325
この投稿内で話させていただいたクライエントさんから
こんな言葉をいただきました。

こちらの言葉を↑投稿させていただいても良いですか?とお願いしましたら…


『おっしゃる通り過去の自分と決別できたんだと感じます。
今まではむかついて、腹わた煮えくりかえって
心臓がわなわなした状態にどっぷりつかりこんでた過去に引きずりこまれてました。
今は、以前の私はそうだったなあと、腹わた煮えくりかえって殺気立ってる自分を
今の自分が映画のスクリーンで見てる感覚です。
もうあの頃には戻りたいと思っても、戻れないと思うくらい
どうやったら怒りで身体が震えるんだろう?震える感覚がわからなくなりました。
同じ自分なのに不思議です。
ほんとに自分以外ね人に執着しないと気がすまない人に届いて欲しいです。
カウンセリングに繋がるといいですね。
人に執着しないって、物凄い自由なんだとわかると感じると思います😊』


その人の歩み方が正解なんです。

このクライエントさんは心が苦しくて、でも何か薄々気が付いておられて
リモートカウンセリングを希望されました。

最初の頃は色々質問されていて
どうなったらそうなれるのか?
ということを私に質問されていた記憶があります。
それはいけない事ではありません。
誰だって見通しは建てたいですし知りたい物です。

それに

早く楽になりたいですし
早く軽くなりたいですから
どういう流れが来たらそういうプロセスを踏めるのか?

楽になるとはどうどういう感覚の事を指すのか?
軽くなるとはどういう感覚を指すのか?
機能不全じゃない育ちをした人って、こういう時どう感じるのが普通なのか?

そりゃ知りたいですよね。

月一のペースで継続されて今回、こんなやり取りができました。

私はその度にいつも思うのです。

おぼろげではっきりとした形は見えないけれど
当事者は輪郭がはっきりしない形であろうとも
そこに向かって歩みを止めない姿に
何かを信じて(恐らく自分を信じて…なのだと思います。)
向かう姿に
その場、その瞬間に立ち合わせていただけることに
感動し尊敬するのです。

その人にとって今必要な物
(それは映像かもしれないし言葉かもしれないし何かは私には分からないけれど)
が降りてきた時
大きな前進が起きる。
これがその人のプロセスなんですね。

だから
歩みに
歩幅に
進み具合に
答えはなくて
その人が進む道が答えなんだと私は思います。


今日はクライエントさんからの言葉を許可をいただいて投稿させていただきました。

ありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へアダルトチルドレンランキング生きづらさランキング

カウンセリングのお問い合わせはこちら
カウンセリングを受けようと行動を起こすには それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

お気軽にお問い合わせくださいね。
親子関係のお悩みクライエントからの口コミ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

親子・夫婦・人間関係特化のカウンセリングルーム | 温もりを求めて | 奈良

コメント

タイトルとURLをコピーしました