私は子供の自立を妨げていた😱自分の本当の気持ちに気付いておくこと…#367

昨日イケメン息子から言われた衝撃の事実

大学院をこの春、無事に修了し就職先も決まり4月から研修が始まっているイケメン息子。
赴任先も研修期間中に決まりお引越しの準備で連絡を密に取り合っている。

まず、こういうこと(密に連絡を取り合うこと)は滅多にない。

大学院が関東で一人暮らしを始めた頃から用がなければ連絡しない。
それはべっぴん娘も働くようになって一人暮らしを始めた時も同じ。
家族LINEがあるので夫が帰宅する前に
「今から帰るで」とメッセージ入れると既読が家族全員つくので
なんとなく「今日も皆さんご無事ですね。」と🤣

ということで研修がまだ終わっていないので
研修先から引っ越しや荷物や住むところの話で連絡を取り合っている。

昨夜は何の話からか「自立」について話が上った。

どうやらイケメン息子は私からずっと長い間
「自立することを妨げられていると感じていた。」
と言うのです。

もう私としてはびっくりのびっくりでした。

口と行動が伴っていない。

普段はいつでも家を出ていって良いと言っていたのに
何かの拍子で喧嘩になると
「世間では通用しないよ?」って言われてきたと。(すげぇ〜抑圧的💦)

彼はとにかく私にとっては心配の種で
幼いときに胸の手術を2回しておりますし
体も弱くて毎月一回は入院していたので
その辺りから常に危なかしい子だという思いがありました。

さらに、誰に似たのか必ず大事な場面でミスをする。
(ここは親の気持ちが飛び火していたなと思いますね。)

それで「そんなことじゃ世間では通用しないよ💦」と言ってしまう。

早く自立して欲しい。
私がいなくても生きていけるように💦

と焦っていたんだと思います。(今思えば何焦ってたんやろか?と思うけど😆)

イケメン息子は、この時期の私をこう言うてました。
「まるで職人みたいやった。家を出て良いと言いながら「そんなじゃまだ無理じゃ!」みたいな😆」
「結果的には俺は今では自分で色々動いてできるようになったから
それはそれで良かったと思ってるけど
あの子供の時期の俺には、あの時のオカンの気持ちは分からんかったし
それはちょっと無理やったわっっw」

それは混乱したやろうと私も今では思う。

一人目と二人目の待遇の違いよっっっw

”それはいつの頃の話か?”と聞いたら「高校時代やな。」

大学受験では本人が「どうしてもここしか受験したくない。」という大学を
落ちるとわかっていて受験をさせ

見事に落ちてっっw

翌年もまた一浪して予備校に行きたいというので通わせて
同じ大学を希望し、2度目のチャレンジで受験し

また落ちたっっw

でも私学を受けてくれたので何とか二浪はなく本人も納得して大学生活を送った。

大学3年生になっても就活しないので、どないするかと思ったら
「大学院行きたい。」と言い出し
親としては『働かへんのか〜い!』って思いつつ
何がしたいか確認し
「自力で行く。」
と言うので任せた経緯がある。

だから親としては彼の意に沿ってやりたいようにやらせていたつもり。

でも…
確かに高校あたりまでは私は口うるさく色々言っていたなぁ〜💦
と思い出しました。

自立をさせたいから焦る。
でも思うように私の思いが伝わっていない。
心配と不安が募る。
そこで本音を隠していた思いがぶつかった時に出る。

という繰り返し😂


しかし、べっぴん娘の時は違う。
家から通おうと思えば通える距離のところに決まったけれど
私の方から提案し卒業を待たずに家から出す。

うまいこと就職先が学校から近いということもあり
卒業制作で大変そうやったし
時間も有効に使えるやろうと。

それに以前から
「自分の力で生きていけるようになりたい。」
と言っていたのを私は覚えていたのもある。

あの当時は私の持病が発症して二進も三進もいかない時期で
痛みが強かったのですが
夫が単身赴任をうまいこと終えて帰宅した時期でした。

『このままではこの子は私の体を案じて家を出られなくなる。』
という心配もあって

「出なさい。」

と伝えた。

ちょっと驚いた顔してましたね。

二人は『自分達が家を出たらオカンの持病は良くなるのではないか?』
と相談した時期もあったそうです。

残念ながら二人が家を出ても私の痛みは変わらなかったのですがっっw

でもそういう話は確かに良くあることです。
親が心配を与えて家から出にくくさせるというケースですね。

ですがそこは違ってたねと😂

だから親のケアは大事なんです。

って偉そうに言えませんが💦⇧
ケアを受けていてもこれでしたので💦
ですが受けていなかったら、もっと大変やったやろうとも思います。

「身口意」という言葉がありますよね。
行動と言葉と思いが一致していないと進まない。

イケメン息子の時は実際に彼が家から出て
少しずつ私が「彼は大丈夫だ。」と思えるようになった。

「何があっても何とかこなす子だ。」と思えるようになったんですね。

その辺りからべっぴん娘にも同じように思えるようになった。

待遇の違いはそこからも来てるかもですねっっw

そして、伝えているつもりでも相手がそれを受け取っているかは謎です。

今回はイケメン息子から言われなければ分からなかったことでしたが
彼が私に言える機会があって良かったなと思いました。

本日の音声配信 stand,fm

後から分かる事ってあるんですよね。
親は子供の自立を妨げていないつもりでも
子供からすれば「妨げられている」と感じていることもある。
今回はまさかの私のそれです😂
私は全くそんなつもりはなかったけれど。
今回は彼の口から私に言う事ができて良い機会だったと思いました。

配信のお知らせ

音声配信 月曜日から金曜日
土曜日・日曜日は音声配信はお休みして文字だけのblogを投稿しております。

音声配信を始めた最初の思い

初心を忘れないために載せています。↓
stand,fm 人の温もりはあったかいね。


にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へアダルトチルドレンランキング生きづらさランキング


カウンセリングのお問い合わせはこちら
カウンセリングを受けようと行動を起こすには それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

お気軽にお問い合わせくださいね。
親子関係のお悩み
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

親子・夫婦・人間関係特化のカウンセリングルーム | 温もりを求めて | 奈良

コメント

タイトルとURLをコピーしました