夫婦・親子・人間関係:決めつけやジャッジがあると信頼関係は築けない…#372

あるクライエントさんの話し。

Tさんは自分の思い込みを脇に置いて接した結果
自分にかかっていたフィルターが剥がれ
相手との信頼関係が深くなったと感じられました。

「今までと同じやりとりの言葉や会話なのですが全然違うのです。
相手が私に質問する内容も変わってきました。」

信頼関係が深まるとお互いの間に流れる目に見えない空気も変わるんですね…

同時に自分との信頼関係も深められた。

私達は生きているから様々な経験を日々の中で積み重ねていきます。
その経験は自分の身を守るために今後の糧となることも多くあります。

ですが、そこに固執しすぎることで人をカテゴリーで分けたり
ジャッジして決め付けてかかったり
思い込みから来る選別は全ての人に当てはめる事はできないものです。

過去に出会った人と仮に似ていたとしても
全く同じ生い立ちや背景はありませんし
全く同じ思考パターンもありません。

仮に100歩譲って同じ背景で思考パターンだったとしても
日々人は変化する。
その変化まで同じではない。
速度も違う。受け取るものも違う。

そして同じ人物であっても
昨日と今日では違うし
去年と今年ならもっと違う。

Tさんも
昨日と今日では違うし
去年と今年ならもっと違っている。

そして
Tさんは自分の思い込みを脇に置いて接した結果
自分にかかっていたフィルターが剥がれ
相手との信頼関係を深められたのだなと思いました。

同時に
自分との信頼関係も深められた。

信頼関係は過去の経験から一瞬相手を疑ってしまうことがあっても
その経験は情報として一旦脇に置いて
今目の前にいるその人を見ることが大切ですね。

本日の音声配信 stand,fm

人から聞いた情報で不確かな物であっても
私達は情報を流して来た人との関係性から信頼してしまったりする。
でもそれはその流して来た人の目から見た情報であって
自分の目で見て確かめた情報では無い。
不確かな情報や過去の経験からくる思い込みが人との関係を歪ませる。

配信のお知らせ

音声配信 月曜日から金曜日
土曜日・日曜日は音声配信はお休みして文字だけのblogを投稿しております。

音声配信を始めた最初の思い

初心を忘れないために載せています。↓
stand,fm 人の温もりはあったかいね。


にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へアダルトチルドレンランキング生きづらさランキング


カウンセリングのお問い合わせはこちら
カウンセリングを受けようと行動を起こすには それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

お気軽にお問い合わせくださいね。
人間関係のお悩みクライエントからの口コミ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

親子・夫婦・人間関係特化のカウンセリングルーム | 温もりを求めて | 奈良

コメント

タイトルとURLをコピーしました