初任給を「〇〇しなければいけない。」と思っている新社会人の君達へ…#374

世間に合わせる必要は全くありません。

今日のSNSでも投稿しましたがイケメン息子は
新天地でお引越しの為早朝に伊丹空港へ向かいました。
最寄りのリムジンバス停までべっぴん娘とお見送り。
夫は通常通り出勤なので家を出る時にサラッと(サラッといつも通りっっw)



昨夜はイケメン息子が手料理をご馳走してくれました。

イタリア産ペコリーノ・ロマーノチーズで作ったカルボナーラ
ホタテと生ハムのマリネ
ワイン
残ったイアリア産ペコリーノ・ロマーノチーズとベーコン

写真には無いのですが具沢山野菜スープも作ってくれました。
チーズを削る物なんて使うことがなかったので
触ってみてびっくり!

これもこの日の為に購入して置いていってくれました。

料理が好きな子なので家にいる時もよく作ってくれていましたが
今回は少しばかり張り込んでいるなと思ったら…

「初任給が出たからAmazonで色々買い揃えて準備した。」

とのこと。

そう言えば荷物が毎日届いてるなとは思ってたのですが…

この日の為にだったようです。

初任給の使い道は世間が決める事ではありません。

とても美味しくいただきました。

「今回は初任給が出たから、そう言う意味を込めて。」

と食べ終わってから教えてくれました。

それを聞いたら余計に
「最高のおもてなしとご馳走やったな。」と思いました。


イケメン息子のことを出していますが
実はべっぴん娘は初任給が出ても私達は何も彼女から何かしてもらってはおりません。

それに、そこについて夫も私も「あの子は何もしないわね!」なんて話した事もありません。

(あ、生命保険や携帯の支払いについては社会人になってからは名義変更して
「自分で払いなさい。」と伝えて手続きはしましたが…)

この時期になると夕方のニュース番組なんかで初任給の使い道を見聞きします。

初任給の使い道は世間が決める事ではありませんし
世間に合わせる必要もありませんし
なんなら
初任給じゃないとできない事ではありません。

そこに決まりなどありません。
(例えば、イケメン息子みたいに得意料理を振る舞うでもいいし
自分が作曲した曲を演奏するでもいいし
自分が製作した家族の似顔絵の画像を見てもらうでもいい。)

家から通勤できる人は生活費の心配があまりないと思いますが
一人暮らしを始めた新社会人にとっては大学時代とは違って
生活費の流れがまだ掴めていないと思います。

住む地方での物価だって分からないしね。
水道代も地方によって全然違います。
(転勤族だったからこそ分かる事ですが、数千円で住む所もあれば数万円の所もあります。
この差は大きいですよね。使用量は変わらないのに。)
ガス代も電気代もです。

貯金も無いでしょうし、無理に頑張って初任給にこだわる必要はありませんし
親は子供が自分の道を歩いてくれていれば
それだけで十分満足ですし、それだけで十分親孝行です。

何かしなければいけない決まりは全然無いですからね!!!

以上、余計なおせっかい好きの関西のおばちゃんから
新社会人の君達へ伝言でした😂

本日の音声配信 stand,fm

初任給の使い道は世間が決める事ではありません。
今日は新社会人になった君達へ向けてお節介好きの関西のおばちゃんからのメッセージです。

配信ではお話しておりませんが
べっぴん娘は働き始めて一年が過ぎた所で
私と夫と愛犬をある所に招待する計画を立てているそうです。

ここで言いたかったのは、つまり
初任給に拘らなくても良いということです。

配信のお知らせ

音声配信 月曜日から金曜日
土曜日・日曜日は音声配信はお休みして文字だけのblogを投稿しております。

音声配信を始めた最初の思い

初心を忘れないために載せています。↓
stand,fm 人の温もりはあったかいね。


にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へアダルトチルドレンランキング生きづらさランキング


カウンセリングのお問い合わせはこちら
カウンセリングを受けようと行動を起こすには それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

お気軽にお問い合わせくださいね。
親子関係のお悩み
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

親子・夫婦・人間関係特化のカウンセリングルーム | 温もりを求めて | 奈良

コメント

タイトルとURLをコピーしました