夫婦・親子関係:この先の残された自分の人生の時間を汚したくない…#377

執着:絶縁したあと軽く生きる為に

例えば
どうしても赦せない人がいて
その赦せないことで苦しいと思っている人に

「赦したら楽になりますよ。」

って言うのは残酷な話だと今までに何回か書いたことがあります。

「赦さなくて良い。」
って書いてきました。

今もそこは変わりません。

ただもし、こんな方向もあるよってことで今日は書いてみますね。

幸せになることで復讐する。

「復讐」って書くとなんだかね〜ですよね。

実はこれ結構しんどいんですよね💧

だって何を持って幸せなのか?

復讐したい相手がこちらを見た時に
「相手が羨むような幸せ」じゃないと復讐にならんじゃないですか💧

さてそれは、自分にとっての幸せか?
って言うと謎ですよね。

だからこれ、あまりお勧めしない。
(私も実は過去にこれやらかしてきているので〜おっほっほ💨)

「この先の残された自分の人生の時間を汚したくない。」あるクライエントさんから。

あるクライエントさん仮にAさんが先日の私のブログを読んで、こう思ったそうです。
夫婦・親子・人間関係:他人の時間を奪うとはどういうことか?…#370

「時間は有限」確かにそうだ!

と。

そして「人生はゲームみたいなもんだわ。」

とも。(掲載許可はいただいております。)

ここからなんですよ。

「だから復讐は時間の無駄だと分かりました。
時間に限りがあるのに、赦せない奴のことを「赦さなくても良い。」だと
まだそっちに、ほんの数%だけど気が持って行かれている気がするんです。
だから私が住む世界から追放して出て行ってもらいました。
だから、もうそもそも存在すらしていない。
そしたら、せいせいしました。😂
この先すれ違ったとしても私には見えていないから🤣」

(これがホンマモンの絶縁やな。と私は感じました。)

「この先の残された自分の人生の時間を汚したくない。」とも言っておられましたね。

なるほど〜〜〜

ってなりました。

幸せのあり方は一人一人違うのだから。

幸せになることで見返してやる!
だと、自分の幸せを無視してる感じがします。

見返すことが目的だからです。

自分にとっての幸せは
他者から見た幸せとは違って当たり前ですから
自分の幸せを生きられたら良いなって思います。

だから誰かの幸せを真似しても幸せを感じられるかというと
謎ですよねって話です。

本日の音声配信 stand,fm

生きていたら人を恨むことも憎むこともありますよ。
でもこのクライエントさんは1周回ってここに辿り着いたんだなと私は思いました。
水に流すとか言うけれど、そんな方法じゃない。
幸せになって見返して復讐。
それも違う。
そこに気が付かれたんですね。

配信のお知らせ

音声配信 月曜日から金曜日
土曜日・日曜日は音声配信はお休みして文字だけのblogを投稿しております。

音声配信を始めた最初の思い

初心を忘れないために載せています。↓
stand,fm 人の温もりはあったかいね。


にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へアダルトチルドレンランキング生きづらさランキング


カウンセリングのお問い合わせはこちら
カウンセリングを受けようと行動を起こすには それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

お気軽にお問い合わせくださいね。
夫婦関係のお悩みクライエントからの口コミ
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

親子・夫婦・人間関係特化のカウンセリングルーム | 温もりを求めて | 奈良

コメント

タイトルとURLをコピーしました