#14 相手の感情に責任を取る必要は全くありません!親子・夫婦・人間関係

人の心は「分からない。」が大前提て言うたでしょ?

わかろうとすることは大事。
でも分からなくて当たり前。
分かってもらいたければ相手に「伝えよう」としないとね。
「言わなくても分かるやろう。」
そんなんな無理に決まっとるやんか。
「分かる訳ないやろう?神か?」

逆に聞くけど自分は相手の心100%分かるん?

「分かるわ!」

おお〜よう言うた!ほんまか?ほんまやな?嘘言いなや。閻魔さんに舌抜かれるでっっw

知らんけど!!!

人の感情なんかより自分の感情に責任を持ちましょうね。

人の顔色を見てしまうのには それだけ沢山痛い思いをしてきたから。

私のせいで相手を怒らせた。 と思わされてきたから。

相手の感情に責任を取る必要はありません。
それよりも あなたは、あなたの感情に 責任を取ることが大事です

私はそう思います。
親、兄弟姉妹、その人達の感情の汚物処理する義務なんかありませんよ。
それらは全て彼らの責任です。
あなたには全く責任はありませんからね。

2023/1/29配信 stand,fm

カウンセリングを受けようと行動を起こすには
それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

Facebookではプライベートも呟いております。
藤田侑杏恵Facebook
にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ生きづらさランキングアダルトチルドレンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました