発達障害ADHD/ASDと分かってからの自分

人は持っていない物を有るように見せようとする。

例えば本当にお金を沢山持っていたら私なら見せびらかしたくなんかないわ。

持ち合わせていないものを、さも有るかのように見せることで、その人は何を得たいんでしょう。

例えば札束を沢山扇子のように広げて見せることで
その人が一番したいこと、得たいものは何なんかな?
って私は考える。

そしたら、見えてくるものがあったりする。

それでも自分のことになるとサッパリなんだよね…

自分のことって自分が一番知ってるようで全く知っていないという事実

発達障害と分かってから、
大したことない。
今までこれで50年以上生きてきたんだもの。
これまで通り生きていける。

そう思ってきたんです私。

今思えば本当に、なんてひどいことを自分に対して思ってきたんでしょう。

一生懸命生きてきた。
頑張っていた私。
分からないなりにその度パニックを起こしながら、これが当たり前なんだと。
理解されないことも当たり前だからね。

だけど本当にそれは私に対して失礼極まりないことでした。

皆と同じようにできない自分をできないなりに残っている機能を総動員して
一生懸命必死に生きてきていた。
それを自分で認め知った時、初めて今までの自分に対して「可哀想過ぎた…」と大泣きしました。

もっと早く知ってあげたらよかった。
知らんふりして見ない振りして…

だから何年も前に研修で催眠療法で練習台になった時
ボロボロの服を着てガリガリに痩せて目は窪んで
呼吸もしてるかしていないか…本当にひどい姿の自分を見たんです。
それでも自分で触ることもできず救急車を催眠の中で夫に呼んでもらい集中治療室行き。
それでも私は一度もお見舞いにも行かず何年も放置です。

そりゃ怒りを内包するよね。

自分を知りどんな状態であってもOKにして引き受けるということ

初めて自分を可哀想過ぎたと思えた時、緩んだ気がします。
訳の分からない自分が居て
理解されないことへの怒りを持っていながら諦めて抑えていた自分を
諦めなくていいし、何なら理解されなくてもいいくらいにまでOKにできた。
そこには結婚後の今の家族の大きな理解と
私の脳内の構造を私の口からも伝え相手も知ろうとしてくれる
最低限の関係が良好であればいいからね。

この私の発達障害ADHD/ASDはどう活かしていこうかとずっと悩んで考えていたんですが
Twitterの「ゆるつな」というグループ内の対人支援をされている仲間に
どんどんシェアすることで活かされています。
この「ゆるつな」のメンバーは真剣に就活支援をされていますし
そこに私のこの特性がお役に立てるならという思いからお伝えしております。

でないと勿体ないからね。

2023/2/9 配信 stand,fm

ちょっとまたスタエフ配信と話が逸れちゃったけど😅
音声配信では発達障害の話をし切れなかったのでこちらで詳しく書いて見ました。
必要な方に届きますように…

お金持ちではないのに お金持ちのふりをするのは
お金がないと思われては困ることが きっと有るのやろう。
私もカウンセラー駆け出しの頃は、しょうもない見栄張ってたなぁ〜遠い目😅

カウンセリングを受けようと行動を起こすには
それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

Facebookではプライベートも呟いております。
藤田侑杏恵Facebook
にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました