親子・夫婦・人間関係・生き辛さ

これが私の人生なんだな。

この前こんなことSNSで呟いたんです。

そして予約配信で昨日これを夕方配信しました。

#248 人間関係・比較・何も考えていないことは問題では無い。

でも、全く何も考えていないわけではないんですよ?

ちょっと配信した後、これ誤解されかねないなと思ったのでっっw

全く何も考えていないわけではないんです。

あ、これ学びたいな。
あ、これもっと知りたいな。
あ、これ体得したいな。

そう思った時に何も考えずに飛び込んでしまうんです。

それが後々役に立ってることが多かったなって話であって
何も考えていないわけではないっっw

ただ、あ、これをやったら
ああなって、こうなって、こうくるから最終的にこうなるな。

なんていう計算は全くなかった。
今考えたら恐ろしい〜ってこともいくつかあります。

例えば私
NLP(マスタープラクティショナー)っていう神経言語プログラミングを
学びにいくと決めた時の動機が
これ学べばカウンセリングでクライエントさんに必ず役に立つ。
何故そう思ったのか分かりませんが確信を持って決めたんです。

ただそれだけ。

受講料、プラクティショナーとマスター両方受けたのでえらい金額でした。

あの当時、そんなに私、今みたいにクライエントさん継続の方いなかったしね…

だから夫に内緒でリボ払いです。っっw

今思えばほんまに恐ろしい〜〜〜

でも支払えないとは全く思わなかった。←ここもなんの保証もなく確信してました。

そして通い始めたら、なんと、お問い合わせが増えて継続の方が増えて
支払いはリボ払いではなく数ヶ月で全額支払えました。

この経験があるので、私はあまり遠くを見なくなったように思います。

今の積み重ねが未来にいくんだと気がつけたので。

コントロールって他人も自分も難しいもの。

何かをやろうとする時、例えば
こうなりたい。
こうしたい。
(こんな生活がしたいとか…)

それは難しいことあると思うんです。
自分だけの問題で済むならまだいいんです。
だけど誰かを巻き込むことになること、ありませんか?

巻き込む側に立つということは
相手が自分の思う通り、願う通りに動いてもらわないと叶わないということ。
だけどそれは、相手と自分だけの問題では済まされなくて…
(仕事によってはスタッフやお客様あっての今の生活が維持されているのなら
日々感謝とスタッフとお客様を大事にしていかないとですよね…
人は奴隷じゃないからね。

例えば、自分はお金に苦労したくなくて
裕福な生活がしたくて
年に数回、海外旅行は行きたいし
お洋服は〇〇百貨店の〇〇じゃないと嫌だし
車は〇〇以上の車が私には相応しい。
そしてパートナーは私にメロメロで何でも私の言うこと聞いてくれる人。

そんな生活がしたくて
この人とならそういう生活ができそうだと結婚したけれど

結婚して数年でその人は別の女性にうつつを抜かして
本妻である自分はお飾り的になり、お金には確かに苦労しないけれど
心は毎日深く傷ついていく。

幸せとはなんだろうかと…その時思うこともあるかも知れませんね。

目的と手段は何だろうか。

その生活がしたいと思ったその人は、生い立ちの中で何かあって
そういう生活を希望したのかも知れません。

その時、本当に自分が求めているものに気がつけたら
それは手段だったと気がつけるのではないかと思うんです。

”何か”を欲し、それを叶えるために目論んでその手段を取るんですね。

でも、手段だったと気がつけた時点で
多分もう、その手段は選択しないと思います。
必要なくなるからね。

もし、手段ではなく目的を純粋に持って目指していたら
そこに目論見はなく
そしてその目的はその人の人生を豊かにしているんだと思います。

ただ、学びたいから。
ただ、知りたいから。
ただ、体得したいから。

その延長線上に、学ぶことが楽しい自分がいて
その先に誰かが楽になったり
誰かの役に立てたりというものが見えた時
それは同時に自分の為にもなるし(私の引き出しが増えるからね。)
誰かの為にもなるし、その誰かの周りの人も笑顔になる。

自分良し
相手良し
周り良し
三方良し

この流れが起きると体に力は入ってないですよね…

だから脅しをかけてくるSNSには気をつけて欲しい。

最初の例え話で書いた人は生い立ちからくる何かがあって手段としてそういう男性を選んだ。

それは何かを恐れて何かに不安を持っていて、そうならないための選択をしたんですね。

そして結果的に孤独になってしまった。(勿論たまたまかも知れない。)

もう一度言います。
だから脅しをかけてくるSNSには気をつけて欲しい。
ここに繋がります。

その呟き、投稿、シェア、配信は本当に誰かの為になっているだろうか?
そこに脅しは入っていないだろうか?
怖がらせたり不安を感じさせるような内容ではないだろうか?

そんな投稿をする人は注目を得たいだけかも知れない。
もしくは
投稿者の必至感が伝わってきたり…誰かを傷つける内容だったり…
それらは全て自分だけにしか通用しない
自己中心的な自己満足を得たいだけかも知れない。
ただ優越感に浸りたいだけの劣等感の塊の人かも知れない。
その人の本当の目的は何でしょう。
その目的を果たすために手段としてそんな投稿をしているとしたら
その手段と目的は間違っている。
本当の目的はその人自身も見えていないということになります。

見えていたら、そんな投稿はしないから。

不安や恐怖を与えることで、こちらを無理やり向かせるような
ある意味、支配的コントロールを感じさせるような内容には
気をつけて欲しいなと思います。

私たちのような対人支援や心に働きかける心理職者は『何でも屋』ではないんです。

八百万の「何でも屋さん」ではなく専門職です。

特に深いところに触れる場合、開腹して縫合なしに出血させたまま帰らせたら大変です。
心だから目に見えない分、訴えようがない。

※少し話がそれますが…

カウンセラーは自分のトラウマを認識できていないのなら
クライエントのその深い部分に触れることは危険行為です。

もし意図せず触れてしまい、自分には扱えないと感じたなら
緊急搬送できるところと、いくつか繋がっておくべきです。

私ならスピ系は感じることができたとしても取り扱いはできかねます。
その場合、専門の方にお繋ぎするようにしております。

そうでないとお互い危険なので…

何でも完璧はないもので…

一度ほんまに猛烈に痛い目に遭うと、もう2度とあんな思いは嫌だと思うので
不安と恐怖に襲われます。

私がそうなんですけど、その痛みの恐怖は当事者しか分からないので
何も分かっていない人に横からものを勝手に言われると腹が立ちます。

持病が発症したときの痛みは死ぬほど痛くて何度楽になりたいと思ったか。
痛み止めは全く効かなかったので…そしてその痛みは24時間継続し続け、いつ終わるか分からない。
結果的に3年間寝返りは打てず今年になってようやく寝返りが打てるようになった。
スマホを片手に持ったまま少しの時間なら文字が打てるようになった。
でも痛みは伴っている。
まだ家事はできないし、髪の毛も自分では乾かせない。

だからここまでかかった時間があるので
また痛みに襲われると、引き戻しが起きて早く良くなって欲しいと争います。

なので別のところでは『これが私の人生なんだな』って思えるところが多くなってはきていますが
痛みについては私はかなり苦しんでるのでなかなか恐怖が抜けません。

(そしてそんな自分を「ダメだな」と私は今全く思っていないです。
ダメでもちゃんと髪の毛を毎晩乾かしてくれる人がいて(夫)
ご飯もまともに作れなくても一緒に野菜を切って作ってくれる人がいて(夫)
それなのに何に不満があろうかと。)

誰だっていくつか簡単には手放せないもの持っていると思います。
それが苦しければ取り組めばいいし
まだタイミングでなければ無理やり引き剥がさなくていいんです。

そして、人は誰も皆完璧じゃないからね。

少しずつできるところが増えていけばいいんですよ。

『あ〜、これだから私はダメなんだ〜〜〜』

そんなふうにジャッジしないであげてくださいね。

助け合っていけばいいことですから。

話があちこち飛びましたが、つまり
自分や他人に対して不安と恐れを与えて支配とコントロールしようとしても
自分の首を絞めることになって生き苦しくなるかも知れない。
相手に不安と恐怖を与えるのも同じこと。
相手と自分の関係が良好では無くなってしまう。
それは勿体無いね。

って話でした。


カウンセリングを受けようと行動を起こすには
それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

Facebookではプライベートも呟いております。
藤田侑杏恵Facebook
にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ生きづらさランキングアダルトチルドレンランキング
カウンセリングのお問い合わせはこちら
カウンセリングを受けようと行動を起こすには それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

お気軽にお問い合わせくださいね。
人間関係のお悩み
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

親子・夫婦・人間関係特化のカウンセリングルーム | 温もりを求めて | 奈良

コメント

タイトルとURLをコピーしました