モラハラ2

人は一人で勝手に傷つくことはない。

1月6日土曜日こんな投稿をFacebookでしました。

X(旧Twitter)でもpostしたんですけどね。


リンク記事 妻・夫からのモラハラ 夫婦関係
      モラハラ3 夫婦関係

謙遜のつもりか、それともカッコつけてるつもりか?それとも?

私自身、自分の親が話している会話を食事しながら黙って聞いていた記憶があります。

発達障害ADHD/ASDの私です。
周りはそんなこと言うてないって言うけれど私はしっかり記憶しています。
今までは誤魔化されたりしてきたけれど
自分の記憶に間違いはないと思えるようになりましたので。

昭和の時代です。
今の時代とは全然違う。
あの頃は親達は自分の子供を人前で褒めるとか自慢するとか
できる人は少なかったと思います。
そんなことしたら「あそこの親はアホや。恥ずかしい。自分の子供を自慢するなんて!」
そう言われた時代です。(私の周りの大人だけってことはないと思う。)

理不尽な教師や親からの暴力にも「お前が悪いからや!」
と…ただじっと耐えなければならなかった。

私の近しい人は父親からの理不尽な暴力を受けていましたし
母親は庇う事もなく黙っていたのを見たことがあります。
恐ろしい場面でした。
早く帰りたいと思った。
だけどそのおじさん、私にだけはなぜか優しかったんです。
そこが未だに謎。(本当は何故なのか大体やけど、分かっている。)

人前で家族を自慢するのではなく苔下ろすことがカッコいいと思っていたのか
それとも謙遜している姿に見せていたつもりなのか
そして
それを親に目の前でやられていた子供は本当は心は傷ついていた。
とても悲しい思いをしていた。

違うでしょうか?

一体この時、親達はどんな思いで子供を目の前で他者に苔下ろしていたんでしょう。



私思うんです。

本当は心ではモヤっとしていたと。
でも本当の気持ちは隠しておかないといけなかった。
そしていつしか、そこを感じることも無くなり
なぜ相手が怒ったり不機嫌になったりしているのか
分からなくなっていったのではないかと思うんです。

さらに自分達も子供時代にそれを受けてきたということも当然あると思います。
もっと嫌な目に遭ってきたかもしれない。
だから、当たり前なんだと。

親の言うことに子供は黙って従うもの。
親が絶対。
子供に謝るなんてことはする必要がない。

儒教の教えとか家長制度が悪さをしたのではないか。

儒教について分かりやすいのを見つけてみました。

5分でわかる儒教の教え!概要や日本の歴史、弊害などをわかりやすく解説!

家長制度について読みやすいのを見つけました。

家制度について・・・制度、名残、弊害

男尊女卑やジェンダーもリンクしますよね。

そしてね、悪さをすることで失われたものは

相手を尊重すること
相手と対等であること
(平等ではありません。平等とは本当はとても厳しいものだから。)
相手に敬意を払うこと

どこかでこれらが失われたことで人を
笑い者にしたり
晒し者にしたり
(学級会がまさしくそれですよね。そして大人達が集っている姿も。
その時、子供は親に手を繋がれ黙って聞いてるんだよね。)
見下したり
差別したり

こういったことが罷り通るようになって行ったのではないかと。

これをする人がいるということは
同時に
される人も存在するんですよ。

される側にいた人が大人になって力がついたと勘違いして
今度は子供やパートナーに向けるんです。

負の連鎖ですね。

ちょっとした勘違いから始まったのかもしれない。

だけど、やられた側の内包する怒りは恐怖を隠すためのもであり
その恐怖は計り知れません。

さらに怒りを出せない場合もっと厄介です。

フリーズです。

怖すぎて、かたまるんです。

相手は反撃してこないのをいいことにさらに続けます。

もっと卑劣なのは反撃しても無視して継続することです。

殺意しか感じません。

パワハラも似てるよね。

今回はモラハラで書いてますが
パワハラも似ています。

私もカウンセリングの世界を知るまでは無自覚に子供達を傷つけてきました。
子供に謝るなんてあり得ないと思っていた時期もあります。

(今は違いますよっっw)

人を否定し心無いことを言って傷つける行為は
たとえ、どんなに強靭な人であっても

病みます。

傷つくのはその人の過去に原因が…
なんてね、
言うてる場合や無いです。

自分を大切にしましょう。
大切にしてもいいんです。
あなたをぞんざいに扱い大切にしない人となんて一緒にいる価値ない人です。
サッサと切りましょう。
離れて下さい。


パワハラ、モラハラやってる人に聞きたい。

あなたにとって大事な人はいますか?
居るなら、もしその人が会社の上司やパートナーから
あなたがやってることと同じことをされていたらどう思いますか?

もう一つ

あなたがパートナーにやっていることと同じことを
別の誰かにもできますか?
いつも食べに行くお店の店長さんや
仲良くしている同僚や
例えば、幼馴染にも同じことできますか?

多分できないと思います。
(多分ですけど。)

じゃぁ、それは何故でしょう?
そこを自分で見ることができたら、とっくにやめられていると思います。

人は勝手に一人で傷ついたり心病んだりしません。

そして一人でできることには限りがある。

私はそう思います。


モラハラは本人も無自覚でモラハラやられている人も実は気がついていなかったりします。
昭和の時代なら通ったことも今は通じません。
だからあの時代に生きてダウンロードされてしまった負の遺産は
相続放棄できるといいですね。

人の心を棘で刺すのではなく
丸く柔らかく受け入れるお皿が持てるといい。


関連記事
妻・夫からのモラハラ 夫婦関係
モラハラ3 夫婦関係

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へアダルトチルドレンランキング生きづらさランキング

カウンセリングのお問い合わせはこちら
カウンセリングを受けようと行動を起こすには それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

お気軽にお問い合わせくださいね。
夫婦カウンセリング
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

親子・夫婦・人間関係特化のカウンセリングルーム | 温もりを求めて | 奈良

コメント

タイトルとURLをコピーしました