人間関係:他者と自分の幸せと不幸の比較は無駄…#337

励ましやアドバイスは求めていない当事者の感情を無視した行為です。

今日のSNSでの呟き。

「あの人を見てごらんなさい。 あんな人もいるのですよ。 あなたはまだ幸せですよ。
というアドバイスはアドバイスではなく
否定だということにアドバイスした人は気づいていない。」



今日は人にアドバイスも励ましも時と場合によっては相手を否定し傷つけていることもある。
というお話しです。
自分の中にあるジャッジに気がつけるといいですね。


アドバイスと否定の違い。

アドバイスは相手から求められた時に使うもの。
そして出来るだけいくつか選択種を提案して
自分で選んで決めてもらえる方向が良いなと私は思っています。

なぜ選択種をいくつか提案するかというと
本当は自分の中にうっすらと決めていることがあると思うのです。

そしてこちらからの提案をいくつか聞くことで
自分の本当の気持ちが見えてきて

そうじゃないなぁ〜
どちらかというとこっちに近いけど…
微妙に違うんだよな…

本人がそうやって少し見えてくると提案する側も
あぁ、なるほど、だったらこうはどう?

っと寄せていけるからね。


否定は、その人が感じていること、そのものをジャッジしたり
誰かと比較してその人を認めないこと。だと私は思っている。

だから音声配信でもお話ししたように

不幸だと感じている人に対して
自分の内側にあるものをその人の前に引っ張り出して見せて

『だから、あなたは不幸ではない。』

って言うのは残酷だと思うのです。
その人が不幸だと感じている苦しみを軽んじ
感情と経験を全面的に無視している行為です。

常識とか一般的にとか外から見た感じとかで色眼鏡をつけて相手を決めつける。
その行為は昨日のブログとも繋がりますが

人間関係:他人の世界は誰も何も知っていない…#336 ←昨日のブログ

私達は何も知らないし分かっていないことです。
だから自分の内側にあるジャッジは
自分だけのジャッジだからね。

今 目の前で話しているその人の言葉と感情にフォーカスを。

私はいつもそう思います。

本日の音声配信 stand,fm

幸せも
不幸も
その人が感じることです。

不幸だと感じている人に

『いいえ、あなたは幸せよ。
何贅沢なこと言ってるの?』

そんな風に言うことは残酷です。

必要な方に届きますように。

配信のお知らせ

音声配信 月曜日から金曜日
土曜日・日曜日は音声配信はお休みして文字だけのblogを投稿しております。

音声配信を始めた最初の思い

初心を忘れないために載せています。↓
stand,fm 人の温もりはあったかいね。


にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へアダルトチルドレンランキング生きづらさランキング


カウンセリングのお問い合わせはこちら
カウンセリングを受けようと行動を起こすには それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

お気軽にお問い合わせくださいね。
人間関係のお悩み
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

親子・夫婦・人間関係特化のカウンセリングルーム | 温もりを求めて | 奈良

コメント

タイトルとURLをコピーしました