親子関係:過度な心配と不安は関係を悪化させるからね…#338

子供の楽しみを止めるから苦しくなる。

時代の違いで
子供を理解してやれないことに
親は罪悪感を持つ必要はない。
これは誰が悪いわけでもない。
親も子供の頃
似たようなことが
自分の親にも起きている。
(多分…知らんけど!)
先でどんな影響をもたらす物なのか
なんていうのは
呪いの言葉です。


本日のSNSでの呟きです。
今日は親が生きた時代と子供が生きてる時代の違いから遊びが変化していて
心配や不安を感じている親御さんに向けた配信です。


数々のやらかしてきた私の失敗。

ゲームが大好きな子供達はネットで繋がってお友達と遊ぶようになっていました。
そんなこと知らない私は、お約束の時間なるとうるさく言ったものです。

セーブをする場所が決まってるらしくそんなことも知らない私は
時間だからと切らせたこともあります😅

お約束にうるさく言ったのは表面上は「約束だから守りなさい」でしたが
実際は、目が悪くなるとか脳が疲労して障害が起きるとか睡眠障害が起きるとかね。
そういった呪いの言葉によって子供を守ろうとしたんですね。

子育て真っ最中のクライエントさんから発せられた言葉。

でも、私自身過去を振り返るとテレビゲームに夢中になった時期がありました。
モグラ叩きゲームにもハマった。

でも、ある日ぱったりやらなくなった。
卒業したからです。

子育て真っ最中のあるクライエントさんはこう言いました。
「自分の時のことを思い出すと気がつくことがありますね。」

まぁ、全く同じというわけにはいきませんが、自分の子供時代を振り返ると
ちょっと気がつくところありますよね。

過度に心配したり不安になったりしなくても大丈夫。

勿論、全く心配や不安がなくなるわけではありませんが
時々は振り替えてみるといいと思いますよ。

時代は違っても
親と行き違った自分
噛み合わなかった自分
理解し合えなかった自分

そんな自分もいると思います。

親だから全て子供のことを分かっている。

そんなことあり得ませんからね。


本日の音声配信 stand,fm

どの時代も子育ては不安と心配がつきものです。
でも過度な心配や不安は返ってお互いの関係を悪化させます。
全く心配も不安もない子育てなんてあり得ないけれど…

今日は今時代の子供達の遊びについて親の時代の遊びとは違うことで
理解が追いつかず心配と不安を抱えておられる方へ向けた配信です。

配信のお知らせ

音声配信 月曜日から金曜日
土曜日・日曜日は音声配信はお休みして文字だけのblogを投稿しております。

音声配信を始めた最初の思い

初心を忘れないために載せています。↓
stand,fm 人の温もりはあったかいね。


にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へアダルトチルドレンランキング生きづらさランキング


カウンセリングのお問い合わせはこちら
カウンセリングを受けようと行動を起こすには それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

お気軽にお問い合わせくださいね。
親子関係のお悩み
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

親子・夫婦・人間関係特化のカウンセリングルーム | 温もりを求めて | 奈良

コメント

タイトルとURLをコピーしました