#20 親子・人間関係。自分の価値を他人が決めることを許さなくていい。

あなたの人生です。例え親であろうとも言うことを聞かなくていい。

親の言う通りにして成功しても失敗しても納得いきます?

あなたの価値はあなたが決めていい。
あなたがなりたいものも あなたが決めていい。
だってあなたの人生だから。

自分の人生放棄しなくていい。
そして 道中失敗してもいい。
その失敗は成功に繋がるプロセスだから。
うちの子らも結構失敗してるけど タフやで!😂

仮に親の言う通りにして失敗しても責任取るどころか「貴方が悪かったのだ。」と言いかねない。

就活支援をされている方でよく聞く話し。
その学生さんの得意とするところでお勧めすると
「そこは多分親が…」と親の顔色を気にする学生さんが多いと。
その職種は…とかその会社は…とかね。

親は責任を取れないし取らないです。
それどころか思うとおりにならなかったことに腹を立てるかもしれません。
なぜなら、

あなたが思う通りになれば幸せになる。
万事うまくいく。

信じて止まないのだから。

だから、うまくいかなければ責任は「あなた」にある。

という事になるんですね。
親が願い思う幸せと
あなたが願い思う幸せは
全く違うのだという事なんですけどね…

2023/2/4 配信 stand,fm

カウンセリングを受けようと行動を起こすには
それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

Facebookではプライベートも呟いております。
藤田侑杏恵Facebook
にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました