#19心理カウンセラーという職業はあってはならない。

私のような職業は本当は存在しない方が良い。真剣に思っていた遠い過去。

親の職業を言いにくい。という問題。

私には対人支援をされている色んな職種の方々との繋がりが、ありがたい事にあります。
そのお仲間の一人、占い系の方と何年か前にランチして久しぶりだったので
おしゃべりに花が咲いておりました。
その時、自分の子供が親の職業をなかなか言いにくいという話が上がったんです。
多分、私の子供達もそうであろうなと思っておりましたので
「だろうねぇ〜〜〜」
って頷いていたら、その友人、
「貴方は心理カウンセラーだもん、私なんか占いだよ?だけど私の友人でこんなこと言った人がいる。『私なんか霊媒師やからね。』って。


ちょっと、正直吹き出してしまった。
ああ、そうだ、確かに目に見えない系ではダントツかもしれないと。

実際はどんな対人支援であっても選ぶのはクライエントさんです。

以前にも似たようなことを書いた記憶ありますけどね、
この悩みにはこの職種の人。
ってね、別に決まってなんかいない。
彼との恋愛に悩んでいたとして、四柱推命、手相、タロット、占星術、ヒーラー、九星気学、易占、
どこでみてもらってもええやないですか。
(更に付け加えておきますが、これらを「占い」って言われていますけど実際は「学問」です。)

決めるのはこちらではない。
相談したいと思う方のところへ行かれるのが一番ええんです。
もっと言うならそんなんそもそも決まりもないんです。

心の病、悩み、不安、心の傷、そんなもの無くなればいいと思っていた私。

これ真剣に一時期思っていた過去の私💦
人の悩みで対価を頂くなんて、「そんなの世の中がおかしいからやわ。」
ってなぁ、、、とほほ〜〜〜

カウンセリングの予約が沢山入ると辛くなる。
なんなら空いてる方が安心する。
これ一体私はこの仕事しながら内側で何が起きてるんやろうって。

ヨォ〜考えたら体の病気だってなくなるわけがない。
世の中からお医者さんがいなくなったらホンマにえらい事です。

腑に落ちたら、やっと恵比寿さんに行こう!
って思えたんですよね笑。

最終的には餅は餅屋です。だから霊媒師も必要。

仮に『このかたもしかしたら憑かれてはるかもな、、、』って感じたとしても
私には払うことはできないので、やっぱりそうなってくると
ご紹介できる人がいることはありがたいことです。
私にも得意不得意ありますから、『ああ、この方は絵を描いたりされる方が良いかも』って思ったら
アート系の方をご紹介できるしね。
勿論それはクライエントさんとお話しする中で出てきたらの話ですけどね。
だから信頼できる多種多様な繋がりをカウンセラー側が持っておくことは
クライエントを支援する時、何より大切です。

つまり、あってはならない。なんてことはないんですね。

東洋医学も西洋医学も心理カウンセラーもどれも存在しなくなったら 困ると思うんだな私。
だけどこの世から心の病気なんか 存在しない世の中になれば良い!!! て思ってた。
今思えばなんと痛い私やろうかと。
でも、それも私のプロセスなのよ! おっほっほっ!💨

2023/2/3 配信 stand,fm

カウンセリングを受けようと行動を起こすには
それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

Facebookではプライベートも呟いております。
藤田侑杏恵Facebook
にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました