母の日に寄せて。感謝は強要されてするものではありません。

今日は母の日でしたね。

感謝しないといけないという呪縛

世間から目の敵にされそうですが😅
昨日facebookで、Twitterでは昨日今日と結構エグい呟きしました。
感謝祭ムードに、それを横目に苦しかったり辛い思いをされてる方もいてます。

何故うちは親兄弟とこういう関係になってしまったのか…と。

あなたと親の関係に一切の責任はあなたにありません。

子供のあなたに責任なんかないんです。
感謝したくない人に感謝しなくていい。

それよりむしろ今までの人生振り返ってみても
今こうして自分の命を繋ぎ続けている。

そのことに対して自分自身に感謝してやってください。

あんなこと言われた、された
断続的、継続的に酷い目にあってきた。

それでも生き続けてきたのはあなた自身の力であって
この世にあの人が生んでくれたからじゃないです。

あの過去を乗り越えてきたのはあなたです。
生んでくれたからじゃないです。

そこ別問題です。

2023/5/14 配信 stand,fm

いつもなら過去配信を順にしているのですが今日は本日配信したスタエフを配信します。
必要な方に届きますように…
スタエフ配信概要欄内容↓

この日に合わせて予約配信しました。
いつもは親御さんの応援団長ですが
うまく子供と関われない親御さんも子供時代があったはず。
その子供時代の自分と
今、子供である方に向けた配信です。

感謝できないことに罪悪感など持つ必要はありませんし
自分自身を責める必要も全くないです。

むしろ、良く今日まで生きてこられた。
そこに感謝を自分にしてあげて欲しい。

今日はそんなお話しです。

カウンセリングを受けようと行動を起こすには
それ相当の勇気が必要だと思います。
その勇気、私は歓迎いたします。(^^)

Facebookではプライベートも呟いております。
藤田侑杏恵Facebook
にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました